けいのの徒然

好きなことが似てるひと、いたらいいな

『TOPPOINT』のおかげで読書習慣が劇的に変化した

こんにちは、けいのです。 最近、タイトルにある『TOPPOINT(トップポイント)』の利用を始めました。 これがすごく気に入ったので、記事にしてシェアしたいと思います。 1:『TOPPOINT』とは? TOPPOINTとは、ビジネス関係の新刊書を中心に、要約版を読む…

【随時更新・個人メモ】これからの人生で目指すこと(最終更新:なし)

こんにちは。けいのです。 長い人生の目標について、ただ考えるだけだと日々の忙しさに上書きされてしまうので、記事にして書き留めておこうと思います。 考えが変わるたびにアップデートして、指針にして頑張っていけたらいいな。 【大目標①:金銭的成功を…

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』視聴メモ

自分用の視聴メモ ・初めてのガンダムシリーズ。 ・ミオリネかわいい。 ・細かな演出がとても良い。さすがガンダムシリーズか。 ・ひたすらにスレミオがかわいい。11~12話のすれ違い~仲直り~「ひとごろし…」の流れ残酷すぎませんかね!??(個人的にはト…

『ぼっち・ざ・ろっく!』視聴メモ

こんにちは。けいのです。 最近やっていたアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』観ました。 bocchi.rocks きらら系のかわいい絵柄に惹かれて見始めたところですが、意外にとても爽快感のある青春ものとして好きな作品でした! 大体の場面でコミュ症を発揮するぼっ…

DHBR(ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー)のススメ

こんにちは。けいのです。 年末年始の時期、久しぶりにまとまった時間ができてネットサーフィンをしていたところ、経営学の地力を付けるためには「HBR(ハーバード・ビジネス・レビュー)を毎月読むのがよい」という趣旨の投稿を見つけ、定期購読を始めたの…

マジカルミライ2022に行ってきました【セトリバレ注意】

こんにちは。けいのです。 今日は「マジカルミライ2022」に行ってきました。 マジカルミライとは、2013年から毎年開催されている初音ミク関係の文化祭のようなイベントです。 magicalmirai.com けいのはライブを目当てに、10年間毎年参加している大好きなイ…

広島旅行の記録(原爆ドーム・広島城・厳島神社・弥山)

みなさまこんにちは。けいのです。 先日、人生で初めて広島へ一人旅をしてきましたので、備忘録も兼ねて投稿してみます。 【原爆ドーム】 日本史の教科書の中でしか見たことのなかった原爆ドーム。 賑わっている街中の近くにあり、それが原爆ドームの惨状を…

【感想・レビュー】「ドラム式洗濯機」のススメ

こんにちは。けいのです。 みなさん、「ドラム式洗濯機」は使っていますか? 私は個人的に「令和版 3種の神器」と呼びたい程に愛用しています。(後の2つは、ロボット掃除機と食洗器です。) 今回は、そんな「ドラム式洗濯機」について書いていきます。 ドラ…

【感想・レビュー】「Kindle(キンドル)」のススメ【電子書籍】

こんにちは。けいのです。 みなさんは読書する際、紙の本がお好きですか?電子書籍派でしょうか? 僕は断然紙の本が好きなのですが、保管場所の都合などで電子書籍を多く使うようになってきています。 そこで、「電子書籍の良さ」などを書いていきたいと思い…

【感想・レビュー】『小説 天気の子』(新海誠/角川文庫)聴書メモ

こんにちは。けいのです。 Audibleで『小説 天気の子』(新海誠/角川文庫)を聴いたので、聴書メモを書きます。 (Audibleの説明はこちら) keino.hatenadiary.jp 『天気の子』とは 2019年に新海誠氏が監督・脚本を務めたアニメ映画が公開され、興行収入が100億…

【感想・レビュー】『とある科学の超電磁砲S』視聴メモ

こんにちは。けいのです。 以前にご紹介した「プライム・ビデオ」で、『とある科学の超電磁砲S』を視聴したので、感想等を書いていきます。 keino.hatenadiary.jp 「とある科学の超電磁砲S」とは 鎌池和馬先生が書かれているライトノベル『とある魔術の禁書…

結婚式出席時の作法(マナー)等あれこれについて

こんにちは。けいのです。 最近は友人の結婚式ラッシュが到来していまして、近々初めての「結婚式出席」を経験することになりました。 各種マナー等、分からないことがたくさんあったので様々なことを調べました。 その内容を、せっかくなので備忘録として残…

「プライム・ビデオ」のススメ

こんにちは。けいのです。 最近たくさんある「エンタメのサブスクサービス」。 その中の1つである「プライム・ビデオ」について紹介します。 プライム・ビデオとは ネットショッピングで有名なアマゾンが提供するサービスです。 この点は、以前紹介しました…

「職住近接」のススメ

こんにちは。けいのです。 みなさんは、職場の近くに住むのと遠くに住むの、どちらがお好きでしょうか? けいのは「職場の近くに住む」、つまり「職住近接」が大好きです。 その理由などを書いていきたいと思います。 職住近接のメリット 自由時間が増える。…

【感想・レビュー】「ブレインスリープピロー(枕)」のススメ

こんにちは。けいのです。 みなさん、普段、睡眠にこだわっていますか? 今回は、「睡眠」に関係して、私が好きな「ブレインスリープピロー」という枕を紹介します。 はじめに まずは、なぜ私がこの枕を好きなのかについて書いていきます。 私はもともと、高…

【感想・レビュー】「Audible」(オーディブル)のススメ

こんにちは。けいのです。 突然ですが、この記事をお読みいただいているみなさまは、アマゾンの「Audible」というサービスを利用されていますか? 僕が大好きなこのサービスについて、書いていきたいと思います。 Audibleとは ネットショッピングで超有名な…

【感想・レビュー】『働く大人のための「学び」の教科書(中原淳/かんき出版)』読書メモ

こんにちは。けいのです。 今日は『働く大人のための「学び」の教科書』(中原淳/かんき出版)を読んだので、読書メモを記録します。 概要 日々を過ごしていて、「今の自分よりもっと成長した自分になりたい。何か勉強しようかな。でも、何をどんな風に勉強し…

宅地建物取引士の資格について

こんにちは。けいのです。 今回は、「宅地建物取引士」の資格についてです。 概要 宅地建物取引士は、土地や建物を業として取引(売買・賃貸)をする際に必要となる資格です。 けいのの状況 僕は、前に紹介した「行政書士」の資格と同様に、資格試験に合格して…

【感想・レビュー】「WF-1000XM4(ワイヤレスイヤホン)」のススメ

こんにちは。けいのです。 ワイヤレスイヤホンを最近買ったので、感想などを書いていきます。 結論 結論からは、買ってよかった、満足しています。 概要 商品名:WF-1000XM4 メーカー:SONY 種類:ワイヤレスイヤホン きっかけ 僕は通勤中、「Audible」とい…

私の資産運用

こんにちは。けいのです。 今回は、唐突に私の資産運用の状況や方針などについて書いていきます。 状況 積立nisa:33,000円 課税口座投資信託:1,500円 個別株:37,000円 これを毎月投資しています。 方針 現在の投資金額は、僕の収入からはいささか無茶をした…

「専業手当」についての考察

こんにちは。けいのです。ふと、今度の働き方などに思いを馳せたので、書いておこうと思います。 現状 一昔前までは、「副業」はほとんどの企業では許可されていない状況でした。その理由としてよく挙げられていたのは、「労務管理の煩雑さ」「本業が疎かに…

【感想・レビュー】『僕は君たちに武器を配りたい(瀧本哲史/講談社)』読書メモ

こんにちは。けいのです。今日は『僕は君たちに武器を配りたい』(瀧本哲史/講談社)(https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000186829)を読みました。この本では、急速に「本物の資本主義化」が進むこれからの日本において、どのように戦っていく(ど…

行政書士の資格について

こんにちは。けいのです。始めたばかりのブログ、自己啓発も好きなので、資格関係のことを書いていきたいと思います。さて、「行政書士」の資格自体は、官公庁に提出する各種書類を代理で記載して提出することを業として行うことができるものです。けいのは…

自己紹介とこのブログの方針など

はじめまして。「けいの」です。20代事務系社会人が日々感じていることなどを書いていき、自分の考えを言語化して残し、それが誰かの役に立ったらいいなと思って開設してみました。休日はアマプラ鑑賞、自己啓発としての学習、読書など平凡な趣味をしていて…