けいのの徒然

好きなことが似てるひと、いたらいいな

結婚式出席時の作法(マナー)等あれこれについて

こんにちは。けいのです。

最近は友人の結婚式ラッシュが到来していまして、近々初めての「結婚式出席」を経験することになりました。

各種マナー等、分からないことがたくさんあったので様々なことを調べました。

その内容を、せっかくなので備忘録として残しておくことにします。

 

参考にしたサイト様

「結婚スタイルマガジン」様の以下の2つの記事で勉強しました。

www.niwaka.com

www.niwaka.com

とても分かりやすくまとめられており、大変参考になりました。

ありがとうございました。

 

初めて知ったこと

・スーツは真っ黒でなくてもよいこと。

・ネクタイやカフスボタン、ポケットチーフで華を添えるとよいこと。

・バッグは小さめなものがよいこと。(リュックは浮くかも)

ボタンダウンはカジュアル気味のため、避けた方がよいこと。

・ご祝儀袋の選び方のポイント(のし付き、水引の結び方・色・本数、格)

・ご祝儀袋の書き方(書くべき文言、位置、ペンの種類)

・ご祝儀袋の渡し方

 

結婚式って思っていたよりマナーの塊だったのですね。

 

これからやること

・ポケットチーフなどを買いにスーツ店へ。

・ご祝儀袋・筆ペンの調達、作成。

・新札の準備。

・コメントカードなどの作成。

 

追記

実際に買い物をしたので、追記します。

  • 「ご祝儀袋」や「袱紗(ふくさ)」は、百貨店などにいろんな種類が売っています。(僕は東急ハンズで買いました。)
  • 「ご祝儀袋」と「袱紗(ふくさ)」は別売り。
  • 「袱紗(ふくさ)」は意外と高い。僕が買ったのは2,200円。繰り返し使えるけどね。

 

最後に

友人の大事な人生の節目である結婚式、それに招待いただけたのはとても光栄なことですね。

各種マナーを身に着けて、しっかりとお祝いをしてきたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。