けいのの徒然

好きなことが似てるひと、いたらいいな

【感想・レビュー】「ブレインスリープピロー(枕)」のススメ

こんにちは。けいのです。

みなさん、普段、睡眠にこだわっていますか?

今回は、「睡眠」に関係して、私が好きな「ブレインスリープピロー」という枕を紹介します。

はじめに

まずは、なぜ私がこの枕を好きなのかについて書いていきます。

私はもともと、高校生の途中くらいまでは毎日5時間程度の睡眠時間でした。

ショートスリーパーだからというわけではありません。毎日めちゃめちゃ眠かったです…。

それでも、限りある時間を少しでも利用して好きなことをしたいと思っていました。

 

しかし、ある本に出会ってから、「起きている時間を幸せに過ごし、かつ、勉強や仕事の効率を高めるには、十分な睡眠が大切だ」と理解し、(渋々と)毎日8時間程度の睡眠時間を確保するようにしていました。

 

そうして数年が経過したとき、仕事が忙しくなり、毎日8時間の睡眠時間を確保することが難しくなってきました。

そこで、これまでは「いかに長く眠るか」という「量」を重視していましたが、今後は「いかに質の高い睡眠を取るか」という「質」に目を向け始めました。

 

そこで見つけたのが、タイトルの「ブレインスリープピロー」です。

この枕は、『スタンフォード式 最高の睡眠』(西野精治/サンマーク出版)

books.google.co.jpという本を執筆された西野精治氏が監修された枕です。(この本も読みました。)

 

そして、この西野氏は、私が高校生のときに出会った本『ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか』(ウィリアム・C・デメント/講談社)

books.google.co.jp

の著者であるデメント教授の下で睡眠学を学んだ人物であり、個人的に信頼がおけると感じて、購入した次第です。

 

ブレインスリープピローの概要

  • メーカー:(株)ブレインスリープ

brain-sleep.zzz-land.com

  • 種別:枕
  • 価格:約3万円

brain-sleep.zzz-land.com

 

感想など

高い。そう、高いんです。

枕の高さではなく価格です。

枕に約3万円、そんな世界があることを私は知りませんでした。

 

しかし、今では睡眠こそが人生で最優先すべき事項の1つと考えている私は、思い切って購入してみました。

 

届いた枕を使用して…、割と満足です。

ここまで期待させるような内容を書いておいて少し歯切れが悪いのですが、もともと不眠症に悩んだりしているわけではないので、画期的な違いがあったわけではないんですね。

 

それでも、なんだか寝つきがよくなったような気がしますし、朝起きる時も「パチッ」と目が覚めやすくなったような気がします。

あと、水洗いをしやすいというのも、今後長く使用していく上では嬉しいポイントですね。

 

約3万円という高額アイテムですので、人によってはコスパが悪く感じてしまう方もいるかもしれません。

しかし、睡眠にはこだわりたく、少しでも改善するならば価値を感じる私としては、トータルで良い投資であったと感じています。

 

ブレインスリープピローを気になっている方の参考になったりしたら幸いです。

お読みいただきありがとうございました。