けいのの徒然

好きなことが似てるひと、いたらいいな

行政書士の資格について

こんにちは。けいのです。

始めたばかりのブログ、自己啓発も好きなので、資格関係のことを書いていきたいと思います。

さて、「行政書士」の資格自体は、官公庁に提出する各種書類を代理で記載して提出することを業として行うことができるものです。

けいのはこの資格試験に合格していて、登録は行っていない状態です。

せっかく取得した資格を活かしていない面もありますが、この資格の知識、日常生活や自分の業務などにも役に立つと思っています。

行政書士の試験科目には、【憲法】や【民法】があり、特に民法は生活や仕事をしていく上でそこそこ関わりがあります。

新聞を読んでいて、「成人年齢引き下げ」なども、様々な論点が浮かんできて楽しいですよ。

僕はTAC出版さんの『みんなが欲しかった!』シリーズが好きで愛用しているのですが、これ以外にもたくさんの分かりやすい参考書もありますので、興味がありましたら挑戦してみても面白いかもしれません。