けいのの徒然

好きなことが似てるひと、いたらいいな

『TOPPOINT』のおかげで読書習慣が劇的に変化した

こんにちは、けいのです。

 

最近、タイトルにある『TOPPOINT(トップポイント)』の利用を始めました。

これがすごく気に入ったので、記事にしてシェアしたいと思います。

 

1:『TOPPOINT』とは?

TOPPOINTとは、ビジネス関係の新刊書を中心に、要約版を読むことができるサービスです。

www.toppoint.jp

(URLがシンプルで簡潔…!!)

 

 

2:要約版って役に立つの?

正直、これを始めてみるまでは、「まとめ部分だけ読んでも、その根拠となるデータや前段階の説明なども併せて読まないと意味がないんじゃないの・・・?」と思っていました。

 

でも、お金を出して自分で買う本って、「全体を読みたいほど、もともと興味がある本」が多いですよね?

 

けいのとしては、このTOPPOINTの利点は、「その情報が頭に入ったら嬉しいけど、お金と時間をかけてまでじゃないかな…。どの本を選べばいいのかもよく分からないし…。」と思っている分野の本について、編集部が良書をセレクトした上で、エッセンスを絶妙に抽出した要約をしてくれるので、さっと頭に要点を入れられることだと思っています。

 

要約を読んですごく気になる内容は、改めて自分で買っちゃえばいいですしね。

 

ちなみに、TOPPOINTは1987年創業のようです。長い間信頼された実績がありますね。

 

 

3:価格は?

1年購読で、13,200円(税込)のようです。(R5.12.2現在)

1か月に一度、10冊分の要約が掲載された雑誌が郵送で届きますので、1冊あたり110円の計算ですね。

良質で最新の知識を入れる価格としては、安い方だとけいのは感じました。

 

ちなみに、一度9,900円(税込。R5.12.2現在)を支払って「月刊誌プラス会員」になると、スマホで過去の2,000冊以上の要約すべて読めるようになります。

けいのはこれがTOPPOINTの一番の魅力と思っています。

 

 

4:効果は?

けいのはこれまで歯磨き中などの空き時間を、なんとなくスマホツイッターなどを見てしまっていました。

最近は、月刊誌プラス会員の特典でいくらでも要約を読めるので、テーマを決めていろいろな本を乱読しています。

要約を読んでいると、頭の中に知識としていつの間にか残っており、自分の考え方の基礎として見えないところで蓄積されているような、良い雰囲気を感じていて、利用してよかったなと感じています。

 

TOPPOINT、おすすめです。

それでは、お読みいただきありがとうございました。