けいのの徒然

好きなことが似てるひと、いたらいいな

広島旅行の記録(原爆ドーム・広島城・厳島神社・弥山)



みなさまこんにちは。けいのです。

先日、人生で初めて広島へ一人旅をしてきましたので、備忘録も兼ねて投稿してみます。

 

原爆ドーム

日本史の教科書の中でしか見たことのなかった原爆ドーム

賑わっている街中の近くにあり、それが原爆ドームの惨状をより際立たせているようにも感じました。

数十年前にこの地で原爆が投下されたことが、今の街中の状況からは信じられないことですが、改めて歴史に思いを馳せるきっかけになりました。

なお、同地にある「広島平和記念資料館」にも行ってみたかったのですが、開館時間が過ぎてしまい断念…。

次に広島を訪れる機会があったら行きたいところです。


f:id:Keino:20220619220913j:image

 

 


f:id:Keino:20220619220951j:image

 

広島城

特に予定はしていなかったのですが、グーグルマップで原爆ドームの近くに広島城があることを知り、せっかくならばと訪れました。


f:id:Keino:20220619221018j:image

周りを水に囲まれたお城です。

正面に見えている橋から、内部に入れます。

 


f:id:Keino:20220619221107j:image

城内は遺構などが残ります。

 


f:id:Keino:20220619221130j:image

夕暮れ時だったので、城内からは綺麗な夕日が見れました。

 


f:id:Keino:20220619221154j:image

天守閣です。荘厳です。

時間内であれば、中に入ることもできるようです。

 

 

厳島神社

原爆ドームと同じく、名前だけ知っている状態でしたので、メインの目的地としてみました。


f:id:Keino:20220619221238j:image

厳島神社は、宮島(みやじま)という島にあります。広島本土からは陸続きでないため、「宮島口」から出ているフェリーを使います。

フェリーはたくさん便があるので、あまり時間を気にせずとも乗れました。

※フェリーのうちの1つは、JRが運航しています。

そのため、京浜東北線?などの駅の発着時と同じ音楽が流れています。

フェリー搭乗者の中には、「現実に戻される~~」と話していた方もいました笑

 


f:id:Keino:20220619221308j:image

宮島には、けっこう野生のシカがいます。

人に慣れていておとなしいです。

かわいい。

 

f:id:Keino:20220619221427j:image

日本三景のようです。納得です。

 


f:id:Keino:20220619221454j:image

ただいま、大鳥居は改修工事中です。

ちょっと残念でしたが、考えようによってはレアな姿を見られるのは今だけですね。

 


f:id:Keino:20220619221534j:image

厳島神社は海の中にある神社です。

水深は浅く、きらきらとして綺麗です。

 


f:id:Keino:20220619222149j:image

ちなみに、干潮時はこのように陸が現れます。

 

 


f:id:Keino:20220619222202j:image

めっちゃめちゃ貝がいました。

 

 

【弥山(みせん)】

当初の予定には無かったのですが、厳島神社と並ぶ観光スポット、「弥山」へ行くことにしました。


f:id:Keino:20220619221646j:image

途中まではロープウエーがあります。

結構な高さまで登っていきます。

 


f:id:Keino:20220619221718j:image

ロープウエーの到着地。

緑豊かな自然です。

 


f:id:Keino:20220619221752j:image

山頂へ行く場合は、30分程度山道を歩きます。

お年寄りの方や家族連れも多く、難易度は高くないとい思われますが、それでもサンダルやヒールは危険だと思いました。

また、道中は飲み物を販売している場所が無いので、少し多めに持参することをおすすめします。

けいのは普段運動をあまりしていないので、結構疲れました…。



f:id:Keino:20220619221914j:image
f:id:Keino:20220619222029j:image
でも、山頂の景色は格別です!!

360度全体にこうした景色が広がっており、特に晴れた日の眺めは格別のものでした。

体力や時間に余裕がある方は、ぜひ山頂まで行ってみることをおすすめします。

休憩スペースがあるので、この景色を見ながらのお弁当などは最高だと思いますよ。

 

 

まとめ

初めての一人旅、初めての広島でした。

広島は広島焼やカキなどのグルメ、呉の港など、他にも様々な魅力があると思いますので、また旅行で行ってみたいと感じています。

広島電鉄という路面電車も便利で、観光のみでなく住むにも良いところだと感じました。

 

お読みいただきありがとうございました。