けいのの徒然

好きなことが似てるひと、いたらいいな

【感想・レビュー】「Kindle(キンドル)」のススメ【電子書籍】

こんにちは。けいのです。

みなさんは読書する際、紙の本がお好きですか?電子書籍派でしょうか?

僕は断然紙の本が好きなのですが、保管場所の都合などで電子書籍を多く使うようになってきています。

そこで、「電子書籍の良さ」などを書いていきたいと思います。

 

Kindle(キンドル)」のご紹介

Kindleとは、ネットショッピングで超有名なアマゾンが販売している電子書籍リーダーです。

けいのは電子書籍の閲覧にもっぱらこれを使っています。

ちなみに、持っているのは旧モデルの「Kindle Paperwhite」です。

 

Kindleの良いところ

  • 防水
  • 軽い
  • 数千冊以上の本が入る。
  • フロントライト搭載
  • 読書以外の余計な機能はなし。
  • 充電が長持ちする。

 

「防水」

防水機能搭載のため、(行儀は悪いですが)食べながらやお風呂に入りながらなど、汚れなどを気にせずに使用できるため、紙の本よりも多くのシチュエーションで読書をすることができます。

 

「軽い」

Kindleスマホ程度の重さです。

紙の本って、ハードカバーなどは特に、重たいですよね。

移動時に読書をしている方にとっては、「軽い」は正義だと思います。

 

「数千冊以上の本が入る」

移動時に読書をする方にとっては、「今日はどの本を持っていくか」が割と悩みの種になると思います。

「この本がもう少しで読み終わりそうだから、もう1冊持っていくか…。」などですね。

しかし、2冊以上の本を持ち歩くとなると結構重くて大変だったり、その日の気分によっては「2冊ともピンと来ない」と感じてしまうことがあるかもしれません。

しかし、Kindleであれば、基本的に所有している本は全てその端末の中に入っています。

自宅の本棚を持ち歩いているようなものであり、上記の悩みからは完全に開放されると思います。

 

「フロントライト搭載」

Kindleは画面が光ります。

これによって、暗いところでも読書をすることができます。

しかし、「暗いところで明るい画面を見つめたら、視力の低下が心配…。」と考える方も多いのではないでしょうか。

これについては、(すみませんが詳細はよく理解していないので、ご自身でお確かめください)スマホなどに搭載される「バックライト」ではなく、「フロントライト」を搭載することによって、一定程度そうしたリスクを低減しているようです。

 

「読書以外の余計な機能はなし」

普通のスマホタブレットは、SNSアプリなどが入っており、各種通知等が読書の途中で来てしまうため、どうしても集中が途切れてしまいがちです。

しかし、Kindleであれば(幸か不幸か)そうしたアプリは一切入っていないため、純粋に読書に集中することができます。

 

「充電が長持ちする」

Kindleはかなりバッテリーの持ちが良いです。

体感では、1日1時間程度の使用であれば、フル充電1回で1週間は持つような気がしています。

 

Kindleの種類

Kindle Paperwhite」には様々な種類がありますが、けいのは個人的に以下をおすすめします。

・「広告なし」モデル

⇒スムーズな読書のためには、数千円を上乗せして支払っても、広告を削除した方が満足感は高いと思われます。

・「Wifi」モデル

⇒4G回線モデルであれば、出先でも本をダウンロードすることができて便利ですが、家にWifi環境があれば「家でダウンロードして、移動中に読む」で事足りますし、どうしても出先でダウンロードしたい場合はテザリング等の方法もあります。

⇒そのため、ここは反対に数千円を節約できるポイントかと思われます。

 

電子書籍の感想

上記のKindleを使用して電子書籍を読んでいますが、概ね満足しています。

本当は紙の本が好きなのですが、これ以上保管する場所がなく、苦肉の策で使い始めたのですが、上に書いた「Kindleの良いところ」が想像以上の便利さで気に入っています。

 

しかし、資格試験の参考書などの「勉強用の本」については、紙の本で買った方が良さそうです。

なぜなら、感覚かもしれませんが、記憶に残りやすいのは紙の本かと思います。

 

 

以上。Kindleを利用した電子書籍についてのご紹介でした。

気になる内容がございましたら、ぜひ生活に取り入れてみてください。

あなたの読書ライフが、より素敵なものになりますように。

 

お読みいただきありがとうございました。

※上記画像は「フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)」様から取得しました。